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素早いとは?/ アットローン

[ 375] 「素早い親日派子孫」、財産流出し外国へ | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
[引用サイト]  http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79760

政府が親日派の財産を返還させる作業を急いでいるが、親日派の子孫らはすでに財産の大半を海外に持ち出していることが分かった。
  これによって、先月18日にスタートした「親日反民族行為者財産調査委員会(以下調査委)」が進めている親日派の財産を国庫に帰属させる作業が難航する見通しとなった。京郷新聞(キョンヒャンシンムン)が11日報じた。同紙は「一部は帰化などですでに韓国を離れた」と伝えた。
  韓日併合の当時に条約の締結に賛成した売国奴7人の1人、趙重応(チョ・ジュンウン)は日本による植民支配時代(1910〜45)に京畿道南楊州市(キョンギド・ナムヤンジュシ)などの土地およそ70平方メートルを受けた。この土地は孫娘の趙某氏に相続された。趙重応は調査委の調査対象400人に含まれているが、孫娘の趙氏は相続を受けた財産を1963年から2000年にわたって第3者に売却した。
  韓国内に残っている財産は、ソウル鍾路区雲泥洞(ジョンログ・ウンニドン)の敷地(1784平方メートル、地上3階・地下1階)と日本文化院ビルだけだが、これは相続財産でないことから、返還させることができるかどうか不透明だ。孫娘の趙氏を除いた趙重応の子孫らは1969〜1981年の間に全員日本に帰化した模様だ。
  植民支配時代に参議などを務めた親日派チョン・ギョウォンの子孫らも財産の大半を売却した状況。チョン・ギョウォンは慶尚北道星州郡(キョンサンブクド・ソンジュグン)など全国の各地に総8万5000坪の土地と林野を所有していたが、その全量を売った後、今年5月、米国に移民した。チョン・ギョウォンの子孫は95年に京畿道平沢市の土地を売却した当時に得た譲渡所得税2100万ウォンも納めていない。
  韓流ブームを巻き起こしたドラマ『冬のソナタ』で有名な江原道春川市(カンウォンド・チュンチョンシ)の南怡島(ナムイソム)は、代表的な親日派ミン・ヨンフィの曾孫ミン某氏の所有。ミン・ヨンフィは当時中枢院の議長を務め、日本から子爵の爵位を受けており、ソウル徽文(フィムン)高校を設立したりもした。
  1966年に京春(キョンチュン)観光開発でスタートした南怡島は、ミン・ヨンフィの孫が94年「株式会社南怡島」に名義を変更した後、代表取締役を務めており、現在は曾孫が会長を務めている。ミン・ヨンフィの財産についてはすでに調査委の「調査開始決定」が下された状況だが、株式会社の形を取っている南怡島の場合、株主のため国庫に帰属させることができるかどうか壮語できない状況だ。
  そのほか、400人の調査対象に含まれていない親日派の財産を返還させるのはさらに厳しいものとみられる。調査委は、調査対象をひとまず「売国奴、爵位を受けた者、衆議院と中枢院の参議ら」の4の範ちゅうに決めている。そこに含まれていない親日派子孫の場合、法網を避けて調査が始まる以前に財産を売却する恐れがある。調査対象に含まれていない親日派子孫らはいつでも財産を売却できる。
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[ 376] 素早い動きは高速シャッターでとらえる - 日経トレンディネット
[引用サイト]  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20021114/102748/

スポーツする人や、走る動物など、素早い動きをブレずに撮るには、シャッター速度が速くなくてはなりません。十分に明るいところでも、フルオートで撮影するとブレて写りがちです。それに、素早い動きを撮りたくても、十分に明るい場所ばかりとは限りません。具体的にどのくらいのシャッター速度が必要なのか、十分な明るさが足りないときはどうすればいいのかを、今回は整理していきましょう。
具体的な速度をいえば、歩いている人ぐらいの動きでも、ブレずにくっきり写したいならシャッター速度は1/250秒ぐらいはほしいところです。もっと素早い動きには、それ以上の速さが必要です。だいたいのデジタルカメラは、最速のシャッター速度が1/500秒〜1/2000秒あたりですから、理屈でいえば肉眼でとらえられない一瞬をほとんどの機種で撮れる可能性があるのです。
といっても、フルオートで撮影してシャッター速度が最速になることは、滅多にありません。動きがブレて不満足な写真があれば、どのくらいのシャッター速度だったのか、「ホワイトバランスや絞りのデータはメモしなきゃいけないの?」で紹介した方法でチェックしてみてください。
では、シャッター速度を速くするにはどうすればいいでしょうか。たいていの機種ではシャッター速度を設定できないことを考えると結論は一つ。明るいところで撮るしかないのです。どのくらいの明るさが必要かといえば、1年の半分は午後3時を過ぎたらもう暗すぎます。もちろん、フラッシュが自動発光したり手ブレ危険マークが点滅するような状況は論外です。
被写体が近くにあるときは、あえてフラッシュを光らせる、という方法もあります。難点は、被写体が離れているときはフラッシュの光が届かないところです。
離れた被写体を写したいとき、少し明るさが足りない程度なら、強引にシャッター速度を速くする方法も有効です。ISO感度を高くするのです。この方法は、「薄暗い場所での撮影はISO感度を変更する」で紹介しました。ただし、機種によっては、ISO感度を上げても、シャッター速度が速くならずにレンズの絞りが絞られる方向に動きがちなものもあり要注意です。
ISO感度を上げても明るさが足りないときは、裏ワザがあります。マイナス補正することでシャッター速度を速くし、暗く写してパソコンで明るさを補正する方法です。「薄暗い場所での撮影は(続編)--PCで加工する」で紹介しましたが、フィルムの増感現像をパソコンでするようなもんです。
フルオートであれこれ思案するよりも、スポーツモードを利用したり、シャッター速度優先AEを利用することができる機種だと、ずっとラクに素早い動きが写せます。
マニュアル露出の付いた機種なら、シャッター速度優先やマニュアル露出の設定で高速シャッターを指定できます。シャッター速度を速く設定しすぎると、露出不足の警告マークなどがでてきますが、そんなときはISO感度をあげることでより高速シャッターでも適正な露出を得られます。
そして、露出が足りなくても、どうしても高速シャッターが必要なときは、パソコンで補正する、ということになります。最後に、無理やり撮った高速シャッターの例をあげておきます。

 

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