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いずれとは?/ マイワン

[ 406] いずれは『iPod』も非合法に? | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200406/2004062903.html

6月の第4週に、著作権侵害に対する罰則を強化する法案や、著作権で保護されたコンテンツの無断使用を「誘発」した企業を処罰できるようにする法案などが、相次いで米連邦議会に提出されたり、可決されたりした。さらに、コンピューター・ユーザーをID窃盗から守る法案が上院を通過し、スパイウェアの拡大から守る法案が下院の委員会で承認された。
上院に提出された『誘発法(日本語版記事)』は、成立した場合、ファイル共有ネットワークだけでなく、著作権のある作品のコピーや配信に使われる可能性があるあらゆる技術を禁止するものだとして、批判の声が上がっている。
25日(米国時間)には、映画館で映画をビデオに録画した者に3年から10年の禁固刑を科すことができると定めた法案も上院を通過した。
下院エネルギー・商業委員会では24日、ユーザーの許可なく行動を追跡するスパイウェアの使用を禁じる法案が承認された。
こうして提出・可決された数々の法案の中でも、ハイテク関係者や著作権問題にとりくむ運動家たちが最も警戒しているのが、オリン・ハッチ上院議員(共和党、ユタ州選出)とパトリック・レイヒー上院議員(民主党、バーモント州選出)が共同で提案した誘発法だ。非営利の調査機関『センター・フォー・レスポンシブ・ポリティクス』(CRP)によると、ハッチ議員は過去5年間に、テレビ、映画、音楽の業界から選挙献金として15万8000ドルを受け取っているという。
「この法案が現実問題として意味するのは、ハリウッドがテクノロジーを牛耳るようになるということだ」と、電子フロンティア財団(EFF)のジェイソン・シュルツ弁護士は言う。「開発プロジェクトを企画しても、ハリウッドの許可が得られなければ、訴訟を恐れて誰も投資してくれなくなる」
「法案は、ハッチ議員とレイヒー議員、および複数の卓越した支持団体により、目標を絞りつつも実効性のある法規制を行なうという方向で作成された」と、全米レコード工業会(RIAA)のミッチ・ベインウォル会長は話している。「この法案は、有望なテクノロジーを乗っ取って悪用し、卑劣にも利益を得ている悪者たちを狙い撃ちにするものだ」
EFFのシュルツ弁護士は、過去の判例では、たとえ違法な目的に使われる可能性があるとしても、コピーを行なう機器の所有が認められているのに、誘発法は非常に適用範囲が広く、こうした権利を侵害するものだと指摘している。
しかしアナリストたちによると、ハイテク業界と映画業界はこの法案をめぐって激しくぶつかる可能性が高く、法案が可決されるかどうかは不透明だという。
「今日、電子メール、ピアツーピア・ネットワークなどの手段を使えば、簡単かつ瞬時に、著作権のある作品の高品質な違法コピーを何百万人ものユーザーに対して継続的に配布することが可能で、また実際に配布されている」と、コーニン議員は声明で述べている。「この法案の成立により、窃盗は困難に、容疑者の告訴は容易になり、消費者とアーティストをしっかり保護できる体制に一歩近づいた」
「この法案は、アメリカ映画協会内部の問題に対する過剰反応だ。映画会社の従業員が映画をインターネットに漏洩した場合は、内部で対応するべきだ」と、シュルツ弁護士は話している。
しかし、海賊行為防止法は企業の利益をめぐる法的係争の費用を税金で負担するものだとして、批判の声も出ている。
EFFのシュルツ弁護士は、「数十億ドル規模の企業からなる業界が、ファイル交換ユーザーや著作権侵害をしている個人を簡単に訴えられるようになる。国家の安全がこれほど危ぶまれているときに、連邦司法当局がこのような問題に気をとられ労力を割くことになれば、憂慮すべき事態だ」と話している。
提案者の1人、メアリー・ボノ下院議員(共和党、カリフォルニア州選出)は、「テクノロジーの発展を妨げずに、スパイウェアによるプライバシー侵害から消費者を守れるような、しっかりした法案を作成できたと思う」と話している。

 

[ 407] ビル・ゲイツ:「パスワードは社内でもいずれ廃止」:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075851,00.htm

「現行の本人確認システムが抱える大きな問題の1つは、パスワードが簡単に見破られることだ。パスワードだけに頼りながら、重要な情報を保護していくわけにはいかない。バイオメトリクスやスマートカードへの移行が今後の流れであり、われわれの主要顧客のなかには、既にこうした技術を採用しているところもある」(Gates)
データ格納用のマイクロチップが搭載されたスマートカードは、携帯電話やオンラインバンキングなどで利用されている。バイオメトリクスとは、顔面や指紋などの身体的特徴によって本人確認を行う認証方式のこと。
ハイテク業界では、従業員を社内システムにログインさせる際の本人確認方式を一段と強化する必要があるという認識が高まっている。
Schmidtは、「セキュリティは改善されてきたが、今でもユーザー名とパスワードさえあればネット接続できるところが多い。エンドユーザーを二重チェックする技術は存在する。セキュリティ技術は今後ますます成長していくだろう」と語っている。また同氏は、今後多くのセキュリティ技術が併用されるようになるにつれ、ユーザーはますます多くの個人情報を提供しなければならなくなると付け加えた。
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モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。
アップルの携帯電話「iPhone」がソフトバンクから発売されることが決まったが、騒がれている割りには株価の反応はいまひとつで、業績に与える影響を見定める状況になっているようだ。
これまで急成長してきたソーシャルメディアが今後たどる2つに分かれた道のうち、成功につながっているのはどちらだろうか。
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消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。
インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。
携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。
講談社「モーニング」で連載中の人気漫画「専務 島耕作」の主人公である島耕作氏が、このほど初芝五洋ホールディングスの初代社長に就任することとなった。5月28日午後に品川で開催された社長就任会見の模様をレポートする。
三洋電機から、音楽録音を重視したリニアPCMレコーダーが登場した。X-Y型ステレオマイクによる音質の高さと

 

[ 408] iPodはいずれすたれる:ゆーじのパソテク話 - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/blog/0052/2006/12/07/ipod_ff38/

先日、「ミュージックビデオを持ち歩くってのはどうよ?」という考えに突然とりつかれ、久しぶりにiPodを買い換えてみたのですが、iPodのミュージックビデオはいまいちだと思いました。まあ、新しいiPodを持てるんならビデオがいまいちでも良いか、と考えていたのですが、おどろいたことに自分はちっとも持ち歩かず、もう何ヶ月もドックにささったままです。
いちばんの理由は胸ポケットがW-ZERO3の指定席になっていることですが、最近デジカメがそこに割り込んできたところをみると、やはり自分は決定的に音楽を聞かなくなってきたんだなあと実感します。とはいえ、満員電車に長時間閉じ込められたときは音楽でも聴いてないとやっていられないので、どこかに音楽を入れて持ち歩きたいなあ、と思っています。
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音楽を聞く時間って通勤時だけだったりするし、仕事中は自分のケータイ(PHSだけど)は使わないので充電しっぱなしでバッテリーも問題ないし、iPodには出来ない事がいろいろできますから。
なるほど。携帯で長時間音楽聴いてると、バッテリーの問題があるよね。ここの作者にはそのへんの深慮(というほどでもないが)が欠けてるよね。過去ログにもそういう文章が多い。
電話もメールも取れなくなるリスクを犯してまで、携帯で音楽を聴きたいていうチャレンジャー精神に完敗w
気になって読んでみたら、ただ自分の趣味が変わったという話と、数十GBのiPodが発売され売れてきた理由すらわかっていない根拠のない予想だけ。がっかりです。
・携帯電話を買い換える→・おまけで音楽機能もついてくる→・思ったよりも使える→・携帯で聴くようになる、といった流れで、
要は、携帯電話の買い換えと共に、ある意味消極的に、携帯電話に乗り換えていくんじゃないか、ってものでした。
みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
そうですね。すでに予約可能というのは発売前1ヶ月の今なら、当然?なのカモですが、あの基調講演であれば...
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
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三洋電機から、音楽録音を重視したリニアPCMレコーダーが登場した。X-Y型ステレオマイクによる音質の高さと

 

[ 409] ITmedia エンタープライズ:Second Life狂想曲:いずれはGoogleやeBayのように…!?
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/09/news004.html

エグゼクティブ セミナー【間違いだらけのJ-SOX 取り組むべきは経営改革】ブログで最新の話題をチェック!「オルタナティブ・ブログ」
このところ日本の大手企業が、相次いで、米リンデンラボが運営する仮想世界サービス「Second Life」に出展している。各社のプレスリリースに必ずといっていいほど「業界として初めて…」という文言があり、それを眺める目はどうしてもさめてしまう。出展内容は、国内各所で開催されてきた博覧会における「企業パビリオン」に共通したセンスやノリが感じられ、筆者には「インターネット博覧会」という、忘れていた記憶がよみがえったりもした。
博覧会というものは、多くは行政レベルがかかわって全体を企画し、各国政府や企業などの出展者を募り、それを見て楽しむ来場者を集客するという進め方で行われる。お分かりのように、いわゆるトップダウン型の手法である。
しかし、Second Lifeは典型的なWeb2.0型のサービスである、と少なくとも筆者は考えている。サービスの成り立ちという観点では「ユーザー参加」が基本で、トップダウンとは相いれない。それは、企業が出展するに際しても同じだろう。仮想世界に対する企業自身の考え方や思いと、そこで行うことに対する主体的な確信が重要なのである。
定期的に利用している人は現時点でもせいぜい十数万人レベルと推測される利用状況(8月8日の記事参照)から考えても、広告やECといった意味でのビジネス利用を前提とした場合に必要な来場者は、質や数の上で本当に見込めるのかどうかも、現時点ではまだ非常に不透明である。とはいえ、出展する企業側も単なる目新しさにつられ、出展すること自体が目的ということでは決してないだろう。「○○業界で初めてホームページを設置した企業」として記憶に残る企業が、一体どれだけあるだろうか。
今年の春、米国のIT調査会社ガートナーが主催したカンファレンスでも、仮想世界はビジネスの視点から大きく取り上げられた。同社のアナリストは、2010年までに世界のトップ企業の約8割が仮想世界(Second Lifeとは明言していない)にかかわり、その後2年間で、仮想世界での活動がECではなく、コミュニティー中心の方向性に定まるという見解を示している。
一方で、同じ会議で講演したリンデンラボCEOのローゼデイル氏は、それとは異なる、非常に興味深い見方を示した。今後の同社の役割として、現在イーベイが提供する決済機能「ペイパル」のような存在を挙げる一方で、3次元CGをベースにした仮想世界を提供するサーバーシステムを数カ月以内にオープンにする可能性を示唆したのである。
少し誇張しているかもしれないが、リンデンラボ自身はSecond Lifeとウェブの共存あるいは融合を目指している。それは仮想世界がウェブをしのぐというのではなく、3次元CGがウェブのインタフェースとして取り込まれるという方向だと筆者は見る。その中で同社が目指すのは、アカウント管理や決済機能、行動データの蓄積に基づいた検索サービスなど、現在のGoogleやeBayなどが指向しているのと似たポジションである。3次元CGインタフェースは、W3Cなどによるウェブ記述言語のように標準化され、ウェブアプリケーションのような機能としてモジュール化される。筆者はこの方向性に大きな現実味を感じている。
Second Lifeが3次元インタフェースのプラットフォームにおいて一定の利用者を集めることに成功したことは事実だ。だが、それはソフトウェアやレンタルサーバービジネスとしての成功であって、その上で展開されるアプリやサービスレイヤーの話とは別次元のものであることは、十分認識しておく必要がある。プラットフォーム上でサービスを提供する企業には、まだ成功者はいないのだ。
だからといって、このサービスに価値がないなどといっているのではない。Second Lifeが魅力的なのは、技術や法慣習などの概念的な制約を超えた、仮想世界のトライアルとしては究極的ともいえる大胆さにある。逆にいえば、それだけ未知や未熟なところも多々あるものなのだ。企業としては、そこで何をするかを拙速に考えるのではなく、この新たなインタフェースが自分たちの何を可能にするものなのかということを本質的に考えなければならないのではないか。ブームは、早晩過ぎ去るのである(「月刊アイティセレクト」掲載中の好評連載「新世紀情報社会の春秋 第十八回」より。ウェブ用に再編集した)。
昨年から話題に上がる「Second Life」は、ウェブというプラットフォームを基盤としない新たなサービス。それは一体、どういうものか。そして、それが日本のデジタル産業の今後にどういう影響を及ぼすのか。
民間からCIOとして長崎県庁に入り、8年目。「電子自治体化にかかるコストを大幅に削減せよ」というミッションを与えられ奮闘中だが、自らの経験をもとに、コスト削減に必要な「視点」について考えてみた。
プロシークは求職者を対象に実施したアンケート結果を発表した。コンサルタント、IT、クリエイティブ関連の求職者の50%以上がスカウトを活用していることが分かった。
アプリケーションに見るトラステッド・コンピューティング:ノートPCのデータを絶対に漏えいさせないために
FOOキャンプで産声を上げたchumbyは、これまでの情報端末の姿を変える可能性を秘めている。何より、開発元がハッキングを推奨するといういい意味でGeekのためのデバイスとなっているのが素晴らしい。
1年前に投稿されたこの記事。「来年の今ごろになれば、Web2.0などは過去の出来事の1つに成り果てている可能性すらある」と述べられているが、現状と併せて読み進めてみると、幾分の真実が含まれている。

 

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