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異なるとは?/ マイワン

[ 358] 研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」 | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200508/2005082503.html

アジア人と北米人は実のところ、世界の見方が違っている。1枚の写真を見た時、ヨーロッパ人を先祖に持つ米国人の学生が前景に写っている物により多くの注意を払うのに対し、中国出身の学生は背景の観察と全体像の認識により多くの時間を費やすことが、ミシガン大学の研究から明らかになった。
ミシガン大学のリチャード・ニスベット教授とハンナ=フェイ・チュア氏を中心とした研究チームは、ヨーロッパ系米国人の学生25人と中国で生まれ育った学生27人の協力を得て、写真を見ている間の学生たちの目の動きを追跡し、写真のどの部分を見ているか、特定の部分をどれくらいの時間注目しているかを調べた。
「彼らの世界の見方は、文字通り、まったく異なっている」と語るニスベット教授は、この違いは文化的背景によるものだと考えている。
ニスベット教授は、電話インタビューで次のように語った。「アジア人は、われわれに比べ、社会的により複雑な世界で暮らしている。われわれよりアジア人のほうが、他者により多くの注意を払わなければならない。われわれは個人主義者だ。われわれははた迷惑な乱暴者にもなれるが、アジア人はそんなことをするわけにはいかない」
ニスベット教授によると、中国文化では調和が鍵になるのに対し、西洋では物事を遂行する方法を見つけることに重点が置かれ、他人にはあまり注意を払わないという。
さらに、こうした見方の違いは何千年も前の社会生態や経済にまで遡って確認できると、ニスベット教授は指摘する。
ニスベット教授によると、古代中国では農民が灌漑農業という方式を考え出したという。稲作農家では、互いに助け合って水を分け合い、誰も不正を働かないよう気を配る必要があった。
一方、西洋人の見方は、古代ギリシャの時代に培われた。当時、個人農園でブドウやオリーブを育て、自分で売りさばく自営農家がたくさんあった。
したがって、認識における違いは少なくとも2000年前から存在していた、とニスベット教授は指摘する。
たとえば、アリストテレスは対象に注目した。岩が水に沈むのは、岩に重さの属性があるからで、木が浮くのは、木に浮く属性があるからだと考えた。だが、アリストテレスは、水については何も説明しようとはしなかった。これに対し中国人は、あらゆる作用は、それが起こる場にある媒介物と関係があると考えた。だから中国人は、西洋人よりもずっと前から、潮汐(ちょうせき)や磁性を理解していた。
ニスベット教授は、このような東洋と西洋の違いを具体的に示すために、日本人と米国人に水中の光景を撮影した写真を見せ、何が見えたかを言ってもらう実験をした。
米国人は、最も鮮やかな色をしたものや動きの速いもの、たとえば、マスが3匹泳いでいるといったことを最初に答えたが、日本人は、水の流れが見える、水は緑色だ、底に岩があるなどと言った後で、魚のことを話す傾向が強かった、とニスベット教授は語る。
ニスベット教授によると、日本人は米国人に比べ、背景についての情報を60%多く、背景と手前に写っている物との関係については2倍多く話したという。
この違いの原因は文化にあるというニスベット教授の考えを裏づけるように、北米育ちのアジア人を調べたところ、アジアで生まれ育った人とヨーロッパ系米国人のちょうど中間の反応を示し、ときには米国人のほうに近い見方をすることが判明している。
マサチューセッツ大学アマースト校のカイル・R・ケイブ準教授は、次のようにコメントしている。「これらの研究結果は特に注目に値する。文化の違いが、目の動きを制御するというような低レベルの認知プロセスにまで及んでいることを示すものだからだ。われわれが世界をどのように見、どのように探索するかは、われわれが生まれ育った場所によって事実上決まるということを、これらの結果は示唆している」
ケイブ準教授によると、自身の研究チームでアジア人と西洋人が字を読む時の目の動きを調べたところ、それぞれの言語の記述形式の違いによって、目の動きも異なっていることがわかったという。
「この研究に限らず、文化の違いを見つけ出すあらゆる研究を概観すると、ある文化圏にいる人の方が上手にできることもあれば、別の文化圏の人の方が得意な作業もあることがわかる。こうした研究から、ある文化が他の文化よりも認識の点で総じて優れていると論じるのは、難しいのではないかと私は思う」と、ケイブ準教授は語った。

 

[ 359] 気功は勿論,あらゆる療法に優る天啓気療
[引用サイト]  http://www.d1.dion.ne.jp/~kiryoin/

天啓気療に用いる能力は、気功治療や気功療法、医療気功、レイキ治療、整体治療、催眠療法などに用いる能力とは根本的に異なり、チャクラの覚醒及びクンダリニーの上昇後に授かるサイ能力とか超能力などと述べられるものであり、神様より授かった能力とでも言わなければならないほど優れています。
私の授かった能力を試すつもりでもかまいません。確かなる違いを実感してみてください。必ず気功治療や気功療法、医療気功などとの違いがわかり、満足して頂けるものと思います。
能力開発などでは、リラックスした時に出る脳波の一種であるアルファー波が出ている状態で願望達成をイメージすると必ず成功すると言われています。そこで私は、気功や気功治療、レイキ治療、医療気功などとは根本的に異なる
、サイ能力とか超能力などと述べられる能力の開発ができるように長期間にわたり呼吸法や瞑想などを続けていたのです。
その結果、平成5年春頃に不思議な体験が始まり、気功や気功治療、レイキ治療、医療気功などの能力とは根本的に異なる、サイ能力とか超能力などと述べられる能力を発揮できるようになったのです。
長期間にわたり呼吸法や瞑想などを続けることにより稀にではありますが、チャクラの覚醒及びクンダリニーの上昇体験を致します。その後、気功や気功治療、レイキ治療、医療気功などの能力とは根本的に異なる、サイ能力とか超能力などと述べられる能力を発揮するようになります。
チャクラの覚醒及びクンダリニーの上昇体験について詳しくは「気功は勿論,あらゆる療法に優る訳」を参照して頂ければ幸いです。
私が用いる天啓気療の能力は、チャクラの覚醒やクンダリニーの上昇体験後に授かるものであり、神様より授かった能力とでも言わなければならないほど優れています。勿論、気功や気功治療、レイキ治療、医療気功などの能力とは比較にならないほど優れ根本的に異なっています。よって私は、タイトルを「気功は勿論,あらゆる療法に優る天啓気療」としています。
私の能力が如何なるものか試すつもりでも結構です。気功や気功治療、レイキ治療、医療気功、催眠療法、整体療法、鍼灸治療などと比較する為であってもかまいません。貴方がこれまでに体験した気功や気功治療は勿論、あらゆる療法との比較の為であってもかまいません。あなた自身にて確かなる違いを実感してみてください。必ず気功治療などとの違いがわかり満足して頂けるものと思います。
真剣に体調などの回復を願うのであれば、天啓気療には、本当に気功や気功治療、レイキ治療、医療気功、その他の様々な療法などとの違いがあるのか、そして優っているのか、チャクラの覚醒やクンダリニーの上昇、更には、サイ能力や超能力などについても、貴方自身で確かめることが大事なのです。
私の授かった能力は、現在知られている気功や気功治療、レイキ治療、医療気功などは勿論のこと、様々な治療法などとは比較のできないほどすばらしいこと。病気とは何か、万が一病気になったならどのように対処したらよいのかなど記載しています。 また、瞑想修行などを行った場合に起こるチャクラの覚醒やクンダリニーの上昇現象の内容などを記載しています。
天啓気療院では、サイ能力とか超能力など述べられる能力による治療を実施するのみであり、気功治療師とか医療気功師などの養成は行っておりません。だからと言って、気功や気功治療などに関心ある方を拒絶しているわけではありません。勿論、チャクラの覚醒やクンダリニーの上昇、気功や気功治療などに関心がある方にも体験をして頂きたいものと願っております。

 

[ 360] 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
[引用サイト]  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/kaigai091.htm

しかし、携帯ゲーム機として登場するものの、両ハードは正反対と言っていいほど性格も位置づけが異なる。特に対照的なのは、中核となるチップだ。
バッテリ駆動を前提とした携帯機器であるため、ハードの最大のポイントは、トレードオフの関係にある消費電力と、パフォーマンスおよび機能とのバランスをどう取るかになる。また、携帯機器に、どれだけの機能が適切か、という点も重要となる。その点で、両ハードのスペック(推定を含む)を比較すると、設計思想の違いは明瞭だ。
また、機能面では、PSPチップは、ゲーム機としての部分だけでなく、マルチメディアプレーヤーとしての機能の方が目立つ。例えば、PSPは重いAVC規格の動画のデコードハードウェアを備える。それに対して、DSチップは現在推定される限りではゲーム機として必要な部分に絞り込んでいる。
単純にチップとして見ると、PSPチップの方が機能も性能もはるかに上だが、DSチップの方が消費電力とコストでは断然有利となる。つまり、“機能と性能”対“消費電力とコスト”のトレードオフで、どちらを取るかで2社は完全に分かれた。DSでは、ターゲットとする消費電力&コストに持ってゆくのは簡単だが、PSPでは非常に難しい。逆を言えば、SCEIはそれだけチップの設計能力と自社Fabのプロセス技術に自信があり、機能&性能を高く維持しながら消費電力&コストを下げられると思っているのかもしれない。
両チップの違いは、両社のハードの狙いとも密接に連携している。DSは携帯ゲーム機にこだわる。そのため、低価格と長バッテリ駆動が要求されるゲーム機の枠に、コストと消費電力をフィットさせることを前提としているようだ。携帯ゲーム機となると、価格は100ドル台に納めて、バッテリ駆動時間も、熱中してゲームを続けても中断されないレベル(8〜10時間)に引き上げる必要がある。だから、機能についても、コストと電力で無理がない範囲に納めた。その代わり、コストや電力増が比較的少ない部分で、ゲーム性の幅を広げられる工夫を最大限入れた。それが、2画面液晶やタッチパネル、マイク入力などだ。
それに対して、PSPはゲーム機の枠をはみ出して21世紀のウォークマン的な家電を目指している。だからコストモデルも消費電力も、携帯ゲーム機の枠にはないと思われる。価格的にも上のレンジ、つまり、携帯AV機器に近いところを狙うことになるだろう。
DSについて現在明らかになっているのは、メインプロセッサにARM9コア、サブプロセッサにARM7コアの2プロセッサコアを載せること。また、実機を見る限りグラフィックスハードウェアも搭載すると見られる。CPUコアで3D処理を担当させる可能性もあるが、ゲーム開発のしやすさを考えると、専用グラフィックスハードを備えるだろう。
言ってみれば、DSレベルの性能が、将来的に携帯機器のスタンダードになってゆく傾向にある。逆を言えば、技術的に携帯機器に無理なく搭載できるレベルのグラフィックス機能を載せたのがDSというわけだ。これは、技術的には無理と思えるほどの機能を携帯機器に載せようとするPSPとは大きな違いだ。
こうして両ハードを比べると、消費電力の面からは、PSPチップの方が原理的には不利となる。チップだけでなく、PSPが光ディスク系ドライブを搭載していることも、電力の面では不利になる。もっとも、久夛良木氏は「太平洋路線の飛行機で映画をずっと見て行けることを目標に(PSPを)作らせた」と言う。最初の世代のPSPでその目標を達成できるかどうかはわからないが、ゴールがそこ(7〜8時間駆動)にあることは確かだ。
従来は、プロセスが微細化すると消費電力も低減された。それによって、同じアーキテクチャでも、より携帯機器に向いたチップになって行った。しかし、微細化が進んだ現在のプロセスの場合、何らかの手を打たないとプロセスが微細化するにつれて、リーク電流の増大で消費電力が増えてしまう。そうすると、微細化の意味が半減してしまう。
SCEIがこの問題についてどう対策するつもりなのか、まだ明らかになっていない。ただし、PSPチップに限った話では、PC向けCPUと比べると比較的低周波数であるため、トランジスタの高速化を追求する必要がないという利点がある。
リーク電流のうちサブスレッショールドリークは、しきい電圧が下がり過ぎたために増大し始めている。微細化が進むと供給電圧を下げる必要が出てくるが、それと一緒にしきい電圧(Vt)も下げると、リーク電流は増大してしまう。ところが、リークを抑えるためにしきい電圧を比較的高く維持すると、トレードオフとして、トランジスタのスイッチングが遅くなってしまう。そのため、トランジスタ性能を犠牲にすると、ある程度まではリーク電流を抑えられる。通常、ロジックチップでは、高Vtと低Vtのトランジスタを混在させるが、高Vtの比率を増やすことで対処できるかもしれない。
とはいえ、これだけの機能を詰め込んだPSPチップでは、そこそこのダイサイズは必要となる。もちろんDSチップと比べると、同じプロセスならずっと大きくなるはずだ。そのため、ファウンドリを使う場合には、製造コストは高くなる。しかし、SCEIの場合は自社Fabなので事情は異なる。
こうした、推定上のDSチップの特徴は、DSが非常に低消費電力であることを示している。トランジスタ数が少なく動作周波数が少なければ、まずアクティブ消費電力を抑えることができる。消費電力は「電圧の二乗×動作周波数×キャパシタンス」で決まるが、DSチップはクロックが低く、キャパシタンスも少なく、低クロックであるため供給電圧も抑えることができるからだ。
また、携帯機器で非常に重要となるリーク電流を抑えることもできる。動作周波数を60MHz程度とPSPよりはるかに低く抑えるなら、チップをリーク電流の少ない高Vt(しきい電圧)トランジスタだけで構成できるからだ。それこそ、携帯電話向けチップに使われているような、Vtの非常に高い低消費電力プロセスを使うことができるかもしれない。チップの発熱も低く抑えられることも、リーク電流低減では利点だ。
チップ以外の面では、PSPのような光ディスクドライブを持たないことも消費電力上は利点だ。シリコンディスクしか使わないDSでは、メカニカル部分での電力消費がない。2枚に増えた液晶ディスプレイだけは、電力消費面では不利だが、逆を言えばそれ以外にクリティカルな電力消費源が見あたらない。
こうしたことを考えると、DSにはPSPのような電力消費面でのチャレンジがない。現状の技術で、無理なく携帯機器を作ることを中心に設計されている。バッテリ容量をそれほど大きくしなくても、バッテリ駆動時間を長くできる。また、チップのダイサイズ(半導体本体の面積)も、おそらく非常に小さいと推測できる。その分製造コストも低い。ドライブ系のメカを持たないことからも、コストはDSの方がかなり低いはずだ。

 

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