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苦しめるとは?/ マイワン

[ 544] 大画面テレビが、高画質ゲームを苦しめる:NBonline(日経ビジネス オンライン)
[引用サイト]  http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070214/118975/

とくに追い風を受けるのが、プレイステーション3(PS3)とXboX 360でしょう。これらは高画質を武器にしており、高精細のハイビジョンによる、大画面でこそ魅力を発揮するゲーム機です。現時点では苦戦を強いられていますが、大型テレビの普及とともに人気を盛り返していくはずです。
――と、AVの専門家や、テレビゲームの専門家の多くが、当然の帰結であるかのように発言しています。しかし、それは本当なのでしょうか?
当たるも八卦、当たらぬも八卦の精神で、大胆にゲームビジネスの未来を裏読みする当コラムとしては、そこに大きな疑問を抱いています。
当コラムの読者の皆さんの中にも、すでに大画面テレビをお持ちの方は多いでしょう。そのテレビはどこにありますか? たぶんリビングルームにあると思います。そのテレビでは、たいていの場合テレビ放送が流れていて、それが家族団欒の道具になっているのではないかと推測します。音を絞りめにしてテレビはつけっぱなし、ということもありそうです。
そうなのです。独身世帯ならば話は別ですが、日本の家庭では、テレビは「みんなが集まっているリビングルームにあり、人がいる限り常に何かの映像が流れているもの」。もちろん例外は多々あれ、このイメージは多くの方に納得していただけるのじゃないでしょうか。
このため、据え置きゲーム機を遊ぶためには、「1人がゲームを楽しむ代償として、家族の団欒の道具になっているテレビ放送を消す」必要が生まれるのです。
小さなテレビでも楽しめるゲームならば問題ありません。リビングにないテレビを使えばいいので、家族がテレビ放送を楽しむ時間を邪魔しません。携帯ゲーム機も同様です。しかし「大画面テレビだからこそ面白い」ゲームを楽しむには、どうしても「他の家族がリビングでテレビ放送を見る時間を奪う」ことになるのですね。
いま、大画面テレビは急速に普及しています。ごく普通の家庭のリビングに、どんどん入ってきています。これらの家庭で、家族からテレビを見る時間を奪い、1人でゲームを遊ぶために占有できる時間は、週にどれだけあるのでしょうか。
ターニング・ポインツ取締役。1968年生まれ。ファミコンの時代から、テレビゲームの関連記事・単行本の執筆に専念。製作に参加したゲーム攻略本・ゲーム関連書籍は100冊を超え、プレイしたゲームは1000本を超える。
ターニング・ポインツ取締役。1968年生まれ。ファミコンの時代から、テレビゲームの関連記事・単行本の執筆に専念。製作に参加したゲーム攻略本・ゲーム関連書籍は100冊を超え、プレイしたゲームは1000本を超える。
『ノーベル賞受賞者の精子バンク』の顧客満足度は高いか低いか〜日本じゃ奇異でも世界では1億ドル市場らしい

 

[ 545] Open Tech Press | PowerPointで聴衆を苦しめるのはもうやめよう:印象的なプレゼンテーションを行うためのテクニック
[引用サイト]  http://opentechpress.jp/enterprise/article.pl?sid=08/02/12/0122225

著名な業界人の講演を拝聴しようと、ITスタッフたちが熱意を持って真面目に会議室に座っている。聴衆にはスライドのコピーが配られている。やがて部屋が暗くなり、講演者が壇上に上がった。そして最初のスライドが表示された直後、聴衆の目はどんよりと曇り、ついさっきまでとはまるで別の感じになってしまった。彼らは黙って座っているが、話を聞いているわけではない――講演者の話す内容を理解しているのではなく、声が聞こえているだけなのだ。彼らは眠気と戦うことに必死になり、コミュニケーションは崩壊する。彼らは自分自身で気付かないまま、論理と退屈さの狭間にある世界に入り込んでしまった。その世界では実質的なコミュニケーションは存在せず、あらゆる意味での生産性が失われる。その世界とはすなわち、PowerPointゾーンだ。
私はPowerPointというアプリケーション自体について特に何か不満を持っているわけではない。PowerPointはプレゼンテーションを作成するためには素晴らしいツールであり、PowerPointの開発にはきっと多大な労力が費やされたことと思う。しかし劣悪なプレゼンテーションや非常識なまでにお粗末なトレーニングプログラムを最後まで聞くことは、誰にとっても実に試練だ。プレゼンテーションというのは、その目的が教育であれ説得(翻訳記事)であれ情報の交換であれ、つまりはコミュニケーションでありメッセージの伝達だ。そのため、中心となる「コアメッセージ」のテーマが何であったとしても、効果的で説得力のあるプレゼンテーションを時間をかけて念入りに作り上げることが大切だ。
スライドには、テーマに対して関心がわくような画像を載せるようにして、文字の量は最低限に抑えるようにしよう。プレゼンテーションの場で口頭で伝えるものと同じ文面をスライドに載せる講演者は非常に多いが、それによって聴衆にとっての価値は増えるのだろうか? そうではないはずだ。聴衆に注目して欲しいのは、スライドではなく講演者であるあなた自身だ。したがってスライドでは、コアメッセージを繰り返すのではなく、補強するようなものにするべきだ。画像、中でも自然の風景画像は、聴衆の注意を引き付けるためにはもっとも良い方法だ。高品質の画像は、iStockPhotoやGetty Imagesのようなサイトを利用すればわずかな料金で簡単に入手することができる。それらから受けることのできる恩恵はコストを大きく凌ぐことだろう。
退屈なプレゼンテーションの真っ只中にいるとき、箇条書きの点が並んでいるのを見ると最悪な気分になるので、箇条書きの点を使うのは最低限にするか、まったく削ってしまうようにしよう。そしてその代わりとして、1行か2行の説明に、場合によっては画像を沿えることでメッセージを伝えるようにする。
使うつもりのグラフをもう一度よく見てみよう――そのグラフでメッセージは本当に伝わるだろうか? 場合によってはグラフをそのまま使うのではなく、グラフの一部分のみを取り出して表示したり、データの傾向を明るい色で強調したりすることも試してみよう。
プレゼンテーションの詳細は配布物として印刷して、プレゼンテーションの最後に聴衆に配るようにしよう。配布物の作成にはやや手間がかかるが、それをすることによって、家に帰った後も参照することのできる、何らかの価値あるものを聴衆に対して与えることができる。

 

[ 546] Magi's View:PowerPointで聴衆を苦しめるのはもうやめよう:印象的なプレゼンテーションを行うためのテクニック (1/3) - ITmedia エンタープライズ
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/13/news016.html

エグゼクティブ セミナー【間違いだらけのJ-SOX 取り組むべきは経営改革】ブログで最新の話題をチェック!「オルタナティブ・ブログ」
プレゼンテーションというのはつまり、コミュニケーションでありメッセージの伝達だ。そのため、効果的で説得力のあるプレゼンテーションを時間をかけて念入りに作り上げることが大切だなのだ。
著名な業界人の講演を拝聴しようと、ITスタッフたちが熱意を持って真面目に遭議室に座っている。聴衆にはスライドのコピーが配られている。やがて部屋が暗くなり、講演者が壇上に上がった。そして最初のスライドが表示された直後、聴衆の目はどんよりと曇り、ついさっきまでとはまるで別の感じになってしまった。彼らは黙って座っているが、話を聞いているわけではない――講演者の話す内容を理解しているのではなく、声が聞こえているだけなのだ。彼らは眠気と戦うことに必死になり、コミュニケーションは崩壊する。彼らは自分自身で気づかないまま、論理と退屈さの狭間にある世界に入り込んでしまった。その世界では実質的なコミュニケーションは存在せず、あらゆる意味での生産性が失われる。その世界とはすなわち、PowerPointゾーンだ。
わたしはPowerPointというアプリケーション自体について特に何か不満を持っているわけではない。PowerPointはプレゼンテーションを作成するためには素晴らしいツールであり、PowerPointの開発にはきっと多大な労力が費やされたことと思う。しかし劣悪なプレゼンテーションや非常識なまでにお粗末なトレーニングプログラムを最後まで聞くことは、誰にとっても実に試練だ。プレゼンテーションというのは、その目的が教育であれ説得(翻訳記事)であれ情報の交換であれ、つまりはコミュニケーションでありメッセージの伝達だ。そのため、中心となる「コアメッセージ」のテーマが何であったとしても、効果的で説得力のあるプレゼンテーションを時間をかけて念入りに作り上げることが大切だ。
スライドには、テーマに対して関心がわくような画像を載せるようにして、文字の量は最低限に抑えるようにしよう。プレゼンテーションの場で口頭で伝えるものと同じ文面をスライドに載せる講演者は非常に多いが、それによって聴衆にとっての価値は増えるのだろうか? そうではないはずだ。聴衆に注目してほしいのは、スライドではなく講演者であるあなた自身だ。従ってスライドでは、コアメッセージを繰り返すのではなく、補強するようなものにするべきだ。画像、中でも自然の風景画像は、聴衆の注意を引きつけるためには最も良い方法だ。高品質の画像は、iStockPhotoやGetty Imagesのようなサイトを利用すればわずかな料金で簡単に入手することができる。それらから受けることのできる恩恵はコストを大きく凌ぐことだろう。
退屈なプレゼンテーションの真っただ中にいるとき、箇条書きの点が並んでいるのを見ると最悪な気分になるので、箇条書きの点を使うのは最低限にするか、まったく削ってしまうようにしよう。そしてその代わりとして、1行か2行の説明に、場合によっては画像を沿えることでメッセージを伝えるようにする。
使うつもりのグラフをもう一度よく見てみよう――そのグラフでメッセージは本当に伝わるだろうか? 場合によってはグラフをそのまま使うのではなく、グラフの一部分のみを取り出して表示したり、データの傾向を明るい色で強調したりすることも試してみよう。
プレゼンテーションの詳細は配布物として印刷して、プレゼンテーションの最後に聴衆に配るようにしよう。配布物の作成にはやや手間が掛かるが、それをすることによって、家に帰った後も参照することのできる、何らかの価値あるものを聴衆に対して与えることができる。
民間からCIOとして長崎県庁に入り、8年目。「電子自治体化にかかるコストを大幅に削減せよ」というミッションを与えられ奮闘中だが、自らの経験をもとに、コスト削減に必要な「視点」について考えてみた。
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アプリケーションに見るトラステッド・コンピューティング:ノートPCのデータを絶対に漏えいさせないために
FOOキャンプで産声を上げたchumbyは、これまでの情報端末の姿を変える可能性を秘めている。何より、開発元がハッキングを推奨するといういい意味でGeekのためのデバイスとなっているのが素晴らしい。
1年前に投稿されたこの記事。「来年の今ごろになれば、Web2.0などは過去の出来事の1つに成り果てている可能性すらある」と述べられているが、現状と併せて読み進めてみると、幾分の真実が含まれている。

 

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