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少しとは?/ レイク

[ 505] ★レザークラフトを少し
[引用サイト]  http://epen.blog3.fc2.com/

趣味のレザークラフト革細工。作り方や型紙の紹介。サドルレザー、ヌメ革、金具などの材料情報。レーシングポニーや道具・用具の作り方や使い方と工作。
安く売っている端切れ(はぎれ)革からレザークラフトで携帯ケースを作ります。型紙つきです〜。素人レザークラフトマンのケータイは旧ボーダフォンのV201SHなので115mm×45mm×15mmです。最近の小さい携帯をもっておられる方は少し変更されれば利用できると思います(いないか)。革はずいぶん前に仕入れたハギレで、唐沢商店の店頭の端切れ箱から救出したものだと思います。使ったチープなレザークラフトの道具・サイレントな三本菱目(そのへんの木切れを加工して、本末転倒なアパート・マンション向けサイレント改造)・カッター(内装職人用でロングの黒刃使用)・素人レザークラフトマン自作のレーシングポニー・三角定規(文具用、改造してあります)・デバイダー(文具用)・ガラス板(新兵器です)・自作コバ磨き機(古インダクションモーターで静かに回転数を調節できます)・100円ショップのクラフト針(まあまあ使えます。少し丸く研ぐ。けっこう丈夫。)・トコノール(どういう成分なんだろ、細かいところは指を使って塗ってしまうのでちょっと不安、詳しい方教えてください)・素人レザークラフトマン自作の手縫い糸スタンド「いとかべ」(妖怪なのでまったく糸は減りません)これが今回利用するはぎれ!はじっこの方の革で波打っちゃってますね。この辺の革は伸びがあるし利用が難しい部分だそうです。最初に革裏を処理します。3回ほどトコノールで丁寧に磨きましたが、波打っているのでむらになるのは避けられません。携帯を置いて構想を練ります。厳しいタイトな幅です。大丈夫なんでしょうか?型紙のためのダミーをケント紙とホッチキスで3〜4個つくりましたがイマイチです。これはダミーの一例、ぎりぎりですね。いちばん波打っているところを避けようと必死です。でき上がって革の痛んだところが見えるのは平気だけど、使っているうちゆがんでくるのは使いづらいと思うんだよね。カット実行!!けっこう波打ってますがこの部分は背面になるところなので縫って押さえ込めるかもしれません。(たぶん)ベルトループのために丸く切り出した革でボタンを包みます。ベルトループのボタンを皮でくるんでみました。新兵器のガラス板の上で、カッターを使い薄くしてボンドで貼りました。ん〜、ちょっともっさりしてるな。どうして?こんなもんなのかな。どなたかお教えください。先にコバの処理をしてループを縫い付けます。全面張り合わせにしたかったが革が足りなかった。別革を使うか悩んだけど進行。ループ革が強すぎて全体が負けるのを恐れました。見える部分のボタンはこれ。たぶんクロス用のボタン。リーバイスジーンズのアンティークなどで有名なSCOVILL社のものです。骨董市でボタンが助けてくれというので救出。素人レザークラフトマンにとって、はひじょーに高価でびっくりこいたものです。おかげで三味線のぼろネックが買えませんでした。今回はテストで3個もダメにしました。足が長すぎるのでいつものようにニッパーで切ってテストしたんだけどうまくいきません。小さなパーツを作って対処します。こんなかんじ。コバを磨いて取り付けました。しっかり取り付けることができました。長い部分は携帯保護のために折り返します。内側のボタンパーツを隠すために強力な両面テープで折り返して止めます。かぶせのボタン。さすがに高品質でシブイかんじ。レザークラフト用のボタン類は選択肢が少なくとても不満です。なんとかしてほしいものです。背面のベルトループと革くるみボタン。しわしわである。が、苦労したせいかけっこう気に入ったところでもあります。前面です。予想よりふっくらと完成した。ハギレからできたので、なんとなく携帯ケース「©ハギ・レイ」と命名。ううむ、秋の夕方の頭の切れは、いつもとおなじくしぐれていくか。型紙です。当ブログは、PDF形式のデータは置けないように制限されていますので、JPGデータです。A4 プリンターでぎりぎりの大きさです。スケールを参照に出力してください。参考リンク●素人レザークラフトマンのもう一つの携帯ケース「©サッくり」●新しい携帯ケースを作る気にさせてくれた、nakaQさんのサイト、「ありがとー」「チープデジモノファン」http://nakaq.blog56.fc2.com/nakaQさんのブック形式携帯ケース!へのエントリーV201SH用ケースVer. 2.0 http://nakaq.blog56.fc2.com/blog-entry-146.html
レザークラフトで、初めて財布(ウォレット)を作りました。材料はラティーゴでしっとりした手ざわりの良い革です。
情報カードケースの作り方。PoICシステムにびっくりして作ったレザークラフトのケースです。旧来から使っていたカードシステムに、GTD等を組み合わせアイデアマラソンの、えせカードシステムとしても稼働中です。ブログの管理もこの情報カードシステムでやってるんですよ〜。
フリスクケースをパッケージのデザインが見えるように作りました。材料はソフトなクロムなめしの革です。
スイカカードケース「・・ナミniスイカ」のレザークラフト作り方 スイカカードケースをしっかり持てるように波形のデザインにしました。好きな形に自作できるのがレザークラフトの醍醐味です!材料として床革を有効利用できるように工夫。
曲線でまとめた柔らかいレザークラフト小銭入れの作り方 50年代をテーマにおだやかに曲線でまとめたコインケースです。型紙も公開しています。
印伝ふうの自作革のキイケースのレザークラフトです。 印伝みたいな模様を床革に描いてみました。作例写真はキイケースです。コバを包むように縫いました。
レザークラフトの端切材料(安いハギレ・クズの革や床革)の革で工具や道具の保護ケースを意外に簡単に作れます。これは「素人レザークラフトマン」が作った刃先保護ケースの作り方・作例です。
レザークラフトでの手縫いの手助けに、テーブル用のレーシングポニーを自作しました。工作の失敗と成功を見てやってください。制作に当たっては「O・K Craftの木工術」さんに重要なアドバイスを数多く戴きました。ありがとうございました。
自分の時計や家族の時計のベルトを手作りしています。使えなくなった市販のバンドを分解して作り方を考えたりしていますがなかなか難しいものですね。型紙も公開しています。
ヌメ革などのコバ(こば、端)を磨くコバ磨き機を自作 ベルトなどコバの長いものなどを磨くときにとても便利。作り方の参考に製作をレポートしました。
レザークラフト作品に自分のオリジナルのマークを型押し 焼き印などいろいろな方法があるようですが素人レザークラフトマンは樹脂版を使った方法で挑戦してみました。作り方とそのレポートです。
型取りで作ったMP3プレーヤーケース ウォーターフォーミング、ウエットフォーミングなどと呼ばれる技法に挑戦してみました。作り方と道具などのレポートです。

 

[ 506] 発狂小町の閉鎖について少しだけ - 煩悩是道場
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080601/1212287722

最初、この話を聞いた時はこのまままとめサイトを続けてもらった方が読売新聞にとっても良かったんじゃないかなーっと思ったのですが、ちょっと考えるうちに、この読売新聞側の判断は発言小町というコミュニティに自分のコミュニティが外部からおもしろおかしくまとめられているということを気づかせないための措置なのではないかと思うようになってきました。
ともすると読みにくい発言小町のエントリから「面白い」エントリを抽出し、それをウエブログという形で提示するという試み自体は以前から存在していたのだけれども、はてなブックマークと発言小町は「近い」存在であり、komachimaniaさんのエントリが発言小町運営陣の目にとまる機会もあったのではないでしょうか。
ヘイトするな、ということではなく、著作者がその権利を行使することで著作者にネガティブな印象が向けられる、マーケティング的に見たときに黙認することが是であるという発言論旨も耳にしました。
私は「全部トレースなんて逆に凄いじゃん」とか思ったものですが、漫画の世界はそれこそパロディとオマージュのオンパレードの世界であるにも拘わらず、トレース疑惑、パクり疑惑というのは良く言われます。
だけれども、komachimaniaさんがpvをあげれば、はてなブックマークなどではてなが収益を上げる可能性があるし全自動マリオだってニコ動の中の人が収益を上げたかもしれない。「誰がどのように」収益を上げたかの異なりがあるだけに過ぎないのではないか、とも思う。
「本歌取り」という発想と著作権。今日も「読売新聞からの削除依頼により、発狂小町が終了を発表」というニュースがありましたが、確かにオリジナルを作った人に対しては、何らかの対価が払われるべきだと思います。しかしそれは絶対普遍の真理ではなく、かつてコピーを許容する精神があり、そこでもきちんと優れた文化が花開いていたことも理解すべきではないでしょうか
ウエブに於いて、コンテンツを編集し、提示するという行為、あるいは既存のコンテンツを利活用して新たなる価値を創造する、ということは盛んです。
だけれども一方で「目立てば目立つ程」何処かの誰かが著作権者に対して「通報」を行ったり、あるいは「通報」が無かったとしても「見てしまう」「削除を要請せざるをえない」自体が発生するのがウエブという場所であるようにも思われます。アキヒトさんだってほんの少しの引用ならともかく、毎日のように丸々コピペされたら嫌なのでは、と思いますし、アキヒトさん自身は「へー。こんな見せ方もあるのね」くらいに思っていたとしても何処かの誰かが「アキヒトさんのウエブログのコピペサイトイクナイ!削除をするべき」とかなんとか言い出したら建前上身動きをせざるをえない事態だってあるのではないでしょうか。

 

[ 507] グーグル、検索アルゴリズムを少しずつ明らかに:マーケティング - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373730,00.htm

同社はこれまで、何を検索結果一覧の先頭に表示するかを決定するアルゴリズムについて、あえて公表を避けてきた。同社の検索品質に関するエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるUdi Manber氏は米国時間5月21日付けのブログ投稿で、その理由の1つは、競合他社による模倣を防止するためであり、また別の理由としてはそれを悪用するウェブサイトの出現を防ぐためであったと述べた。しかし今後は、もう少し公開していく予定である。
「完全な秘密主義を貫くのは理想的ではない。このブログ投稿は、今後はこれまでよりももう少し公開していこうという新たな決意を示すものである」とManber氏は述べている。「これからは定期的に新しい部分について語り、古い部分を説明し、アドバイスをし、情報を公開し、対話していくよう努力する」(Manber氏)
今回のブログ投稿では、ほとんど検索品質に関する活動の概要が述べられているだけで、実際の内容については今後のブログ投稿を待たなければならないようだ。しかしManber氏は、Googleが重み付けに使用している要因のいくつか(社内では「input」と呼んている)を少しだけ紹介している。
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グーグルの検索アルゴリズムについて、重要な情報が 書かれている記事を見つけました。 表面だけを読んで、何だ、たいしたことは書いてないや、 と思うのは、早計です。 CN
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