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育んとは?/ レイク

[ 59] 独学が育んだ独創性:NBonline(日経ビジネス オンライン)
[引用サイト]  http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080331/151761/

独創的なデザインで世界的に注目されているWebデザイナーの中村勇吾さんは、いまの仕事に必要なスキルを独学で身につけた。中村さんのあり方がすごく批評的だと思うのは、東大の工学部を出て、普通の意味で言うとエリート教育を受けたにもかかわらず、それとはまたっく無関係に勝手に独学してWebデザインをされたことだ。
ある意味では東大の工学部で受けた教育よりも、独学で身に着けたことの方が、今の中村さんを輝かせている。中村さんは、組織から面白いものが出てこない、個人の脳の中でコラボレーションが起こって生まれるものこそ面白いという。
インターネットで中村さんが趣味で作ったサイトが評判になったことでも分かるように、インターネットは「拡大鏡」ななのだと思う。われわれは、個人の能力を発揮するということについて、顕微鏡とか望遠鏡とかに相当するものを手に入れている。そのことに気づかないと、だめなんだ。
僕はいま、「ネットアスリート」という概念にすごく興味がある。インターネット上でさまざまな「学び」と「遊び」が加速している。そこで起こっていることは、従来の組織の中で起きている段取りを取ったり、合意を形成したりといったこととはまったく違う、大変な高速で動いている世界である。中村さんは、そこでのアスリートだなと思う。
そこでやっていることは、ちょうど漫画家の浦沢直樹さんがネームを書く時に、「半眼の境地」に行って、そこで苦しいのだけれど、非常にスピード感があるかたちでネームを思いつく。それと同じようなことが中村さんの脳の中で起こっている。
中村さんは、自身で、コンピューター・プログラムの世界でも、デザインの世界でも80点くらいだとおっしゃっていた。脳の立場で言えば、8割と8割の掛け算の方がすごいことができるというのが、これもまた批評的だと感じた。中村さんはその気になればどちらも10割以上いける能力を持っていると思う。それをあえて、そうしないで、止めておいて、8割の掛け算によって誰もできないことをする。これは仕事の仕方として、時代の生き方として、非常に独創的なものがある。
プログラミングをしている時と、感性を働かせている時では、脳のリソースが違うはずで、普通は両方を同時にするというのはできない。中村さんの脳の中でも、両方を司る機能が同時に立ち上がっているということは無いと思う。両者を非常に高速で行ったり来たりすることによって、タイムシェアリングのようなことになっていて、その結果、掛け算としてAでもなくBでもないCという第三項が立ち上がっているだろう。
インターネットの世界で魔術師と呼ばれる男がいる。中村勇吾37歳。中村の元には国内外の企業や団体からウェブサイト制作の依頼がひきもきらない。2004年には広告界において世界最高の栄誉であるカンヌ国際広告祭グランプリをはじめ、世界三大広告賞を受賞、世界が注目するウェブデザイナーだ。
中村のデザインが評価されるのは、その美しさだけではない。サイトを利用する人に参加感と驚きを与え、サイトへ引き込んでいく仕掛けを創り出すからだ。
アパレルメーカのサイトでは、洋服をただカタログのように並べるのではなく、クリックするとまるで服に触っているかのような感覚で操作できる仕組みを創った。
2月、中村は世界進出を目指す企業から難しい仕事を託された。中村ならではの発想で、ウェブサイトとテレビCMの両方を作って欲しいという依頼だ。ウェブサイトには、テレビCMと連動した斬新なしかけが求められる。そこで中村が出した、アイデアとは。世界が注目する最先端のデザインが生み出される現場に完全密着。
毎回、1つの分野で超一流の仕事をしている人物を追うNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。キャスターを務める脳科学者の茂木健一郎氏が、番組を通じてその人物から受けた刺激をさらに深く考察して語るコラム。
1962年、東京都生まれ。東京大学大学院卒業。「クオリア(感覚質)」を手がかりに、脳と心の謎に挑む新進気鋭の脳科学者。現在、ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。
毎回、1つの分野で超一流の仕事をしている人物を追うNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。キャスターを務める脳科学者の茂木健一郎氏が、番組を通じてその人物から受けた刺激をさらに深く考察して語るコラム。
1962年、東京都生まれ。東京大学大学院卒業。「クオリア(感覚質)」を手がかりに、脳と心の謎に挑む新進気鋭の脳科学者。現在、ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。

 

[ 60] 富山で感性を育んだ滝廉太郎
[引用サイト]  http://www.goodlucktoyama.jp/Matsukawa/takirentaro/taki.html

滝廉太郎と言えば、小学校や中学校で習う「荒城の月」などの名曲で知られる明治時代の著名な作曲家。日本の新しい音楽のさきがけといわれています。わずか23歳10ヶ月という短い人生でしたが、少年時代の約2年間をここ富山で過ごしています。芸術文化の街づくりを目指す富山市にとってこんな素晴らしい歴史的事実を活用しない手はありません。今回は、滝廉太郎がなぜ富山に来ることになったのか、後の作曲にどのような影響を与えたと考えられるか、今一度探ってみることにします。
東京音楽学校(今の東京芸術大学)時代の自筆の履歴書にはしっかりと「富山県尋常師範学校附属小学校」(以下、附属小学校)と書かれています。(現在の富山大学教育学部附属小学校)
附属小学校は、旧富山城内の旧富山藩の藩校・広徳館の跡(現在の富山税務署のあたり)にあり、滝廉太郎は、小学校1年生の途中から3年生の途中までこの学校に通っていました。
住まいは、父・吉弘氏の履歴書によれば、「富山県上新川郡富山千石町百九十七番地」(現在の千石町四丁目六番)の官舎で、ここから滝廉太郎は旧富山城内の小学校に通っていたということになります。(城内にも官舎があり、そこにも一時住んでいたとみる歴史家もあります)
富山の美しい自然の中で滝廉太郎少年は豊かな感性に更に磨きをかけていったことでしょう。そして、名曲「荒城の月」にもつながった可能性も高いのです。
ところで、なぜ、滝廉太郎は富山に来たのでしょうか?それは、父・吉弘氏が富山県の書記官(今の副知事に相当)に任ぜられたからです。
富山県は、明治16年に石川県から分離・独立して誕生しましたが、その当時の県庁機構は、第一部・第二部・収税部・警察本部などから組織され、このうち第一部と第二部はその長に書記官が置かれ、吉弘氏は第二部長兼会計主務を命ぜられたのです。
滝廉太郎は、明治12年(1879年)に東京で生まれましたが、滝家はもともと豊後国日出(現在の大分県速見郡日出町)において日出藩主木下氏に仕える名門。代々、家老などの要職についていました。吉弘氏も明治3年に日出藩権大参事になり、翌年の廃藩置県の後、改称された日出県の政務を行うなど、中心的な役割を果しています。
そんな父・吉弘氏が上京したのは、時代の動きに敏感に反応してすでに上京していた旧日出藩士からの強い勧めがあったからです。当時、明治新政府は多くの有能な人材を登用していましたが、吉弘氏もその一人だったわけです。
吉弘氏は、大蔵省勤務のあと、内務省に転じ、大久保利通や伊藤博文という大政治家のもとで10年近く中央の官吏として働いたあと、地方官吏に転出しました。
滝廉太郎は明治12年8月24日生まれですから、父が神奈川県少書記官になって一家が横浜に移り住んだ時には3歳になっていました。
当時の横浜には、西洋の多くの文物が流れ込んでいました。象徴的なものは、明治5年に新橋・横浜間に開業した鉄道やガス灯です。廉太郎の姉のジュンは外国婦人に洋裁や編み物を教わり、ヴァイオリンやアコーディオンを習っていたそうです。廉太郎が洋楽を志し、留学に情熱を傾けるようになったのはこの頃の影響が大きかったと推測されます。
そして、こののち一家が移り住んだのが、富山県だったという訳です。感受性の強かった廉太郎少年は、ここ富山ではどんな影響を受けたのでしょうか。
当時の富山城跡 富山城は、藩政時代は現在の城址公園の約6倍の広さがありました。しかし明治の廃城後、各地に散在した遊郭等が千歳御殿跡に集められ、三之丸も順次払下げが進んでいました。本丸御殿や石垣、時鐘台、内堀は残されていました。(現在の天守閣は、昭和29年の富山産業大博覧会に合わせて建てられました)必要のなくなった外堀は埋め立てられ、富山県中学校や県会議事堂等の新しい建物が建てられていきました。学校や寺院を建てる際には砂持奉仕が行われ、その様子が明治20年6月13日付けの「中越新聞」に掲載されています。「其模様は熟れも大八車に砂を積み載せ、車の前後左右にハ砂持等の文字を大書したる数旒の紅白旗を翻がへし、車轅の両端に長き縄を結付け、七 八歳の小児輩にハこゝが一番と晴の緋縮緬や天鵞絨の襦袢股引を着せ、華笠を冠らせなど、最と(も)美々敷扮装にて縄に取付き前駆仁和賀連の囃しを拍子にヤンヤヽヽヽと市街を打廻り行きつ戻りつ中々の賑ひなり」とみんな明るく賑やかに作業を行っていた様子が良くわかります。廉太郎少年も同年代の子供達の楽しそうな様子を眺めていたのではないでしょうか。
城跡の北側には、当時はまだ神通川の本流が流れており、一帯には豊かな自然が溢れていました。(神通川の馳越線工事〔ショートカット〕による直線化は明治36年に完成。かつての神通川河道は戦前の都市計画で埋め立てられ、名残として残された川が現在の松川です。)おそらく廉太郎少年は、明治という新しい時代の到来で破壊されていく旧体制の遺構「富山城」や、変わり行く街並みをその目に焼き付けたことでしょう。また素晴らしい富山の四季を満喫したに違いありません。20歳頃、廉太郎は組曲「四季」を作曲しています。その中の「雪」は大変美しいメロディですが、富山時代の冬を思い起こしたものと言われています。また、有名な「花」も春うららの神通川(今の松川のあたりか?)を上り下りしている舟人を連想したかもしれません。(実際の歌詞は隅田川ですが)
「納涼」の歌詞には、「ありそ海」という言葉が出てきます。「ありそ海」は、越中の歌枕で、越中国守として赴任した大伴家持が越中で詠んだ歌「かからむとかねて知りせば越の海の荒磯の波も見せましものを」(万葉集巻十七)に出てくる「荒磯」とされ、富山湾沿岸一帯を指しています。ですから、明治19年の8月末に、親知らず子知らずの難所を通って富山にやってきた思い出を懐かしんで、廉太郎が東くめに頼んで歌詞の中に入れてもらったのではないか、そうでなくても、歌詞の中に「ありそ海」の文字を見つけた時、懐かしい富山を思い出したのではないかと想像がふくらみます。
また、「お正月」「雪やこんこん」(一般的に歌われているものとは異なります)「桃太郎」などの幼稚園唱歌も富山にいた頃をなつかしんで作ったと言われています。
その他、「雁」という曲を作詞作曲していますが、これも、富山の月の夜に見た雁を思い出して作ったと言われています
吉弘氏の名は明治20年2月25日の「本県録事」の欄に知事代理として出てきます。これは、2月に国重知事が上京して不在となったためで、以後3ヶ月間、代理として県令などの示達者名に吉弘氏の名前が出てきます。また、この間、知事代理として富山県巡査教習所や尋常師範学校の卒業証書授与式にも臨席しています。4月下旬に知事が帰県し吉弘氏の知事代理の任が解かれた後も、諸学校巡視のために来県した文部大臣森有礼に同行し、午前3時近くまで碁の対局をするなど様々な行事に出席したことが記録として残っています。
さて、滝一家は、明治21年4月に富山を離れます。父・吉弘が4月20日に非職になったためです。転勤ではありませんので、吉弘氏には次の仕事の当てはありませんでした。一家は、東京の麹町に転居します。廉太郎は、4月、東京麹町小学校2学年に転入し、5月に3学年に進級しています。(ちなみに、明治22年3月14日に、父が大分県大分郡長に任じられますが、廉太郎は祖母らと東京にとどまります。しかし、明治23年5月、大分県尋常師範学校付属小学校高等科第1年級に転入学しています。なお、5月31日に、病弱だった姉のリエが亡くなっています。明治24年12月末に一家は豊後竹田に転居しています。そして、明治27年5月に東京麹町の従兄滝大吉の家に寄宿し、音楽学校受験準備のため芝区愛宕町「芝唱歌会」に入っています。)
その原因は、初代富山県知事の国重正文氏との溝が深まったためとされています。国重知事の出身は長州藩で、吉弘氏の出身は日出藩。日出藩には強い藩閥がなかったことが理由ではないかというわけです。
送別の宴が、現在松川茶屋があるあたりに建っていた対青閣において、国重知事をはじめ、判事や検事、郡長など90人程が出席して催され、その様子は「中越新聞」に掲載されました。
ここで、滝廉太郎の傑作「荒城の月」と富山での生活とのかかわりについて、もう少し考察してみたいと思います。
「荒城の月」は、明治34年に出版された「中学唱歌」に「箱根八里」「豊太閤」とともに収められています。「中学唱歌」は、東京音楽学校が教科書としてこれまでにないすぐれた唱歌集を目指したもので、編纂にあたって作歌と作曲を文学者・教育者・音楽家などの専門家に広く求めました。
まず、当時の文士に作詩を求めましたが、その中の一人に土井晩翆がいました。晩翆は、東北仙台に生まれ、第二高等中学校(後の旧制二高)を終え、東京帝国大学英文科に進学。明治30年に卒業したあと、中学で英語教師をするかたわら詩作を行い、明治32年に発表した処女詩集「天地有情」で一躍名をはせていた頃でした。彼は、3編の依頼を受け、その中に「荒城の月」がありました。晩翆はこの題を見て、以前訪れたことのある会津若松の鶴ヶ城がまず脳裏に浮かんだそうです。ご存じのとおり、会津藩は徳川親藩で、明治維新の動乱期に朝廷側に敵対し、戊辰戦争で悲劇の落城を遂げた城です。
廉太郎が数ある詩の中からなぜ「荒城の月」の詩を選んだのかさだかではありませんが、父の転勤により富山城、大分の府内城、竹田の岡城、東京の江戸城、そして、滝家の出身地・日出の暘谷城とさまざまな城を見ていたことも関係あるかもしれません。
廉太郎は、晩翆のように「どこの城が脳裏に浮かんだ」ということは一切言っていないのでなんとも言えません。しかし、生まれて初めて「城郭」の中へ入ったのが富山城であった(江戸城は皇城〔現・皇居〕となっていた為に立入りができず、横浜は開港によって新しく作られた街で城はなかった)こと、通っていた小学校が富山城内にあったこと、「納涼」「雪」「お正月」「雪やこんこん」「雁」など、富山時代を懐かしんで作ったといわれる曲が多いこと、またこれらの曲を作曲した明治33年は富山出身の福井直秋(後に武蔵野音楽学校を創立)が東京音楽学校で授業補助をしていた廉太郎の授業を受けていたこと等を考えると「富山城」ではなかったかという推測が成り立ちます。当然、父母などから、豊臣秀吉に破れた佐々成政の悲哀のこもった話も聞かされていたと考えられます。
「荒城の月」の清らかで寂しげな旋律が、今も昔の面影を残す富山城址の石垣越しに見る月とぴったりマッチするのは、廉太郎の脳裏にも同じ光景があったからかもしれません。
美の求道者、滝廉太郎。彼は、特有の敏感さで富山の自然の美しさと哀愁のこもった歴史を感じとり、のちに素晴らしい旋律として表現したといえるのではないでしょうか。
福井直秋は明治10年(1877)、上市町の浄誓寺住職の五男として生まれました。富山師範学校では、暇があればオルガンの前に座って歌う直秋の姿があったといいます。卒業後、音楽への思いを断ちがたく、明治32年(1899)東京音楽学校へ進学し、授業補助をしていた滝廉太郎と出会います。富山の思い出話をよくしたという話も伝えられます。直秋は、滝廉太郎を「私の師であり、畏友であった」と語っています。

 

[ 61] Amazon.co.jp: (お徳用ボックス) 富士山が育んだ天然水 500ml×24本: ヘルス & ビューティー
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a??a?≪-a??a?3c?¨a??a??a? ̄a?1-a ̄?a£≪a±±a??e?2a??a??a?cc?¶a°´-500mlA?24a?¬/dp/B000UIQGV4

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[ 62] Amazon.co.jp: 曖昧力―日本人が育んできた“生きる知恵”: 多湖 輝: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a?§a??a?a?\a?¬aooa??e?2a??a?§a??a??a?c??a??a??c?\a?μa?-a??a1?-e??/dp/405403683X

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複雑な価値観が混在する現代では、西欧的な二元論では生き辛い。簡単に「白黒はっきり」と決定を下すことなど所詮無理な話である。「曖昧力」は混迷の現代を乗り切るための日本人の知恵である。多くの日本人に勇気と希望を与える、今を生き抜くヒントの書。
本書で湯布院温泉の活性化への取り組みが紹介されたが、これはまさに「曖昧力」あるいは日本人だからこそできる「協調性」の賜物ではなかろうか?
日本人には清濁併せ持つ性質があり、巷にはあちらこちらに両者が共存している。またそれををバランスよく掛け合わせる・くみあわせるのが日本人の特質であり、その根本が「曖昧力」であると感じた。
私たち日本人の素晴らしさを再認識できる一冊である。
日本人の曖昧な態度を、「生きる智恵である」とまでプラス思考で高めた一冊に、歴史的な価値がある。

曖昧(あいまい)とは、何だろう?
優柔不断、ハッキリしない、決断力に欠けるなど、曖昧に対する評価は、かなり低かった。

多湖輝先生の視点は、曖昧な態度を「カメレオン的な処世術」として独特な発想の解釈に感じられる。

p7 西欧的な二元論、二者択一の論理の破綻

曖昧を良しとしない西欧の発想に対して、曖昧力は車のハンドルやブレーキ、歯車の「遊び」の部分であり、心のゆとりであり重要な役割をしていると説く。

p46 「無秩序の秩序」は、ハイレベルな「秩序」

曖昧力には、かなり高度な思考力と忍耐力が必要である。
曖昧な態度にも、どこかに締め切りが、必要のようにも思われるのだけど…。

p142 曖昧力には、風を読む能力というのが、どうしても欠かせない。風の読み方が適切にできないと、曖昧力は機能しない。

「風見鶏」と「曖昧力」では、主体的な意図が「あるか」「ないか」との違いのように、僕は考えている。
思考力の欠如している態度の「曖昧」と、明確な意思と方向性を持った「曖昧力」との区別をしたほうが良いのかも…

80代の多湖輝先生が「曖昧」について、明確に述べられた『曖昧力』です。

九鬼周造の『「いき」の構造』と、土居健郎の『「甘え」の構造』に並ぶ日本人の文化的な精神構造を解き明かした貴重な1冊。
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